FC2ブログ
ワイエスデンタルクリニック Blog
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタボリックドミノ
竭」繝・Φ繝昴Λ繝ェ繝シ繧「繝舌ャ繝・convert_20110813134728
先日東京デンタルショーに行ってきました、デンタルショーとは各種の講演や各メーカーが新しい機器を展示発表する場なのですが、ある講演でメタボリックドミノの話が出ていたので紹介します。

メタボリックドミノとは京都大学の伊藤裕先生が示した、まるでドミノ倒しの図のように次から次へと重い病気を引き起こしていくメタボリックシンドロームを例えた言葉です。

一度倒れ始めると止めるのが困難なドミノ、下流に行けばいくほど止めるのは困難になっていくドミノは、初めに倒してしまわないことが肝心です。

歯周病が様々な全身疾患に深くかかわっていることは最近では良く言われることですが、我々歯科医師が担当する歯周病や虫歯というのはまさにドミノの上流です、ここでドミノ倒しを食い止めることは将来の様々な疾病を予防することに繋がっているわけです。

歯科医師としての責任と歯科治療の意義を再確認した講演でした。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。