ワイエスデンタルクリニック Blog
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屋上緑化&ウッドデッキ⑲

手水鉢と周りの石は実は軽石なんです。
屋上ですのであまり重量物を置きたくありません。
いろいろ探していたら黒い軽石をホームセンターで発見、さすがジョイフルホンダです!
一見重そうに見えますが、どれも一人で楽に持ち上げられるくらいの軽さ、人工の張りぼての石より
ずっと良いです。

一時期は休みの度にジョイフルホンダに行ってましたね、ガーデニングコーナーもとても充実していて
おすすめの店です。
スポンサーサイト
屋上緑化&ウッドデッキ⑱
060_convert_20100925203704.jpg
殺風景なテラスにガーデンチェアを置きました。
温かい日にはここで医院スタッフが昼食を食べたり、なぜか筋トレしたりしてます。
屋上緑化&ウッドデッキ⑰

土入れしている写真を撮るの忘れていたので、いきなり完成です。
手前は山紅葉の寄せ植え、手水鉢を置き、蹲風にしてみました。
手水鉢の周りには杉苔を張り和風っぽく。

鉢の脇に植わっているツワブキは患者さんから頂きました、石の周りには最初ヤブランだけだったのですが、
お庭やお茶に詳しい患者さんで「線ばかりで面がないわね!」といわれ、後日これを植えなさいとツワブキを持ってきていただいたんです。
素人芸で恥ずかしいばかりですが、こういったアドバイスもいろいろいただき、少しづつかたちになってきたでしょうか?
ウッドデッキ&屋上緑化⑯

貯排水ボード(プライムボード)を敷き詰め、端の部分には排水促進の為DOパイプなるものを設置します
(詳しく知りたい方は東邦レオや マサキエンヴェックのHPを見てください)
この上に土が流出しないようフィルターとなる不繊布を敷き、あとはいよいよ土入れです。
ウッドデッキ&屋上緑化⑮
78453_convert_20101018174922.jpg
忙しくてブログをさぼっていましたが、久しぶりに屋上の続き

白く見えるのが余分な水の排水と保水を一枚でやってくれる屋上緑化用のボードです。
この上に不織布をひいてから土を入れます、(コーヒーで言うとボードがドリッパーで、不織布がフィルター、
土がコーヒーの粉みたいな感じ?雨が降っても土は流れ出ず余分な水だけ排水されます)

ボードには窪みと穴が開いていて窪みに水を貯め、窪みから溢れた水を穴から排水する仕組みになっています




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。