ワイエスデンタルクリニック Blog

院内ぺリオ勉強会
IMG_0166_convert_20130806163932.jpg
先日行われた院内ぺリオ勉強会の様子。
東京歯科大学非常勤講師の渋川善宏先生を
医院にお招きして、講義と午後からは実地指導をしていただきました。

渋川先生は日本歯周病学会の専門医、指導医でもあります。今回の講義では歯周病学の基礎から
歯周病学会認定衛生士資格の取得を目標とした資料採取の話をしていただきました。
今後も定期での開催をお願いしています。
次回開催8月23日予定です

今月のカンファレンス
001_convert_20111105211134.jpg
歯科衛生士のケースカンファレンスの様子、

顎位や咬合の問題が絡む難ケース、全身疾患、服用している薬、患者さんの置かれた環境、、、多くの事を考慮しなければなりません、患者さんにとって最良のトリートメントプランを見つけるための意見交換の場です。
ANA Learning
CIMG0957_convert_20110628091313.jpg
先日ANA Learningで開催されている【医療現場の接遇セミナーベーシックマナーコース】に参加させていただきました。久々にスーツを着てやや緊張気味でしたが、会場に入ってすぐ講師の菊池先生のやさしく上品な笑顔と挨拶に肩の力が良い感じに抜けました。午前10時から午後5時までのセミナーは充実していて、あっという間に終了しました。
私たちスタッフの笑顔で患者さんの不安やストレスを少しでも和らげる助けになればと思い、今回のセミナーで学んで事を生かし院内でも接遇講習を行っています。来月はさらに上級編【トレーニングコース】に参加させていただく予定、とても楽しみです。
院内研修
045_convert_20110201180015.jpg061_convert_20110201180251.jpg
ノーベルバイオケアからトレーナーに来ていただき、助手さんたちのトレーニングをしていただきました。
外科処置を行う際の機材準備やインプラントの準備など一連の流れを再チェックしてもらいます。

器械出しの動き一つでオペの時間も変わってきますし、術者も処置に集中できるので、安全な手術の為には
大事なことなんです。



